top of page

在宅医療における体重測定の意義

体重測定は、立てる方であれば容易に行うことができ、体重を測りその経時的な変化をみることで、多くの事を知ることができるので、非常に重要であると考えています。

体重が減ってきているのであれば、老衰の過程かもしれませんし、悪性腫瘍が背景にある可能性もあります。

体重が増えている場合は、心不全が増悪している可能性があります。

心不全で入院する患者さんは、入院の約30日前から徐々に体重が増加し、1週間前から急激に体重増加がみられるという論文があります↓ Chaudhy Sl, et al. Patterns of weight change preceding hospitalization for heart failure.Circulation.116(14):1549-54,2007

当院では、心不全で入院歴がある方には、少なくても週1回は体重測定をするようにお願いしています。その上で、「1週間で2kg以上体重が増えた場合には連絡してください」と伝えています。

#心不全の予測

#体重測定の意義 #老衰、悪性腫瘍の検知

逗子、葉山、横須賀、鎌倉を撮影される山内様の写真です

#逗子、葉山、横須賀、鎌倉在宅医療

在宅医療 | さくら在宅クリニック | 逗子市 (shounan-zaitaku.com)さくら在宅クリニックは逗子、葉山、横須賀、鎌倉の皆さんの健康と安心に寄与して参ります

bottom of page