3月15日湘南鎌倉総合病院にて緩和ケアチーム・総合診療内科 宇井先生の勤務開始のお知らせ湘南鎌倉総合病院にて緩和ケアチームを牽引し、総合診療内科医として活躍される宇井睦人先生が非常勤医師として勤務開始となりました。自身の診療カバンには、常に宇井先生の緩和ケアの本が入っており、Care Net TV(医師向けの有料教育サイト)で宇井先生の講座で勉強しております。当クリニックの皆様のため、そして自身も宇井先生に学ばせて頂きます。
湘南鎌倉総合病院にて緩和ケアチームを牽引し、総合診療内科医として活躍される宇井睦人先生が非常勤医師として勤務開始となりました。自身の診療カバンには、常に宇井先生の緩和ケアの本が入っており、Care Net TV(医師向けの有料教育サイト)で宇井先生の講座で勉強しております。当クリニックの皆様のため、そして自身も宇井先生に学ばせて頂きます。
介護保険と医療保険の違い自身、勤務医時代に介護保険と医療保険の明確な違いを理解できていませんでした。以前の施設で勤務していた時にデータ整理の際に10年間で約1万人の脳卒中診療に携わり、7千人の脳梗塞患者を診ていたことを知りました。その中でかなりの患者さんが介護申請を行い、施設ないし自宅へとしていた...
薬剤性パーキンソニズムの注意点パーキンソン病は、中脳黒質のドパミン神経細胞の変性を主体とする進行性の疾患です。診断に関してはMIBG心筋シンチグラフィーと呼ばれる、心臓の交感神経の状態を診る検査を行う場合もあります。これは、MIBG(メタヨードベンジルグアニジン)というノルエピネフリン(ノルアドレナリン...
Comments